2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<選評> U-17日本代表 0-2 U-17メキシコ代表

予想通り、U-17日本代表はグループリーグ3戦全敗となった。全敗は気持ちのいいものではないが、日本の入ったグループが厳しすぎたゆえ、無難な結果といえよう。あのブラジルですら調子をつかめず、自由にやらせてもらえなかった死の組である。また、メキシ…

「ハンカチ世代」と「プラチナ世代」

先日のプロ野球のドラフト会議だが、第一回希望選択で、最初のオリックス、そして、横浜、ロッテ、広島と来て、まだ、菊池 雄星の名前はなかった。菊池本人もまさかと思ったかはともかく、五番目の西武でようやく菊池 雄星の名前が挙がった。このとき、「な…

<選評> 名古屋 3-8 アルイテハド  ACL準決勝

サポートしてるマイクラブや日本代表以外の試合で<選評>を書くのは、稀だが、ACLの今後も含めて簡単に書いてみる。 名古屋は1stレグで2-6で敗戦していただけに、2ndレグでは、最低でも4点必要。5点差以上で勝たなければ、決勝へは進めない。よって…

<選評> 日本代表 3-4 スイス代表

日本は二連敗だが、決して × というわけではない。日本の入った組は、死の組、いや、地獄の組といっても過言でない。どこかアテネ五輪の厳しかった組み分けに似ていてる(パラグアイ、イタリアの敗戦スコアも逆で同じ)。なにより、同組のブラジルの苦戦がす…

国際経験の舞台は、Jリーグにゆだねられる。

U-17W杯が開幕し、いまだに日本対ブラジルでのGKのパンチングミスの残像が痛々しい中、日本対スイス戦を迎えるが、たった中二日で気持ちを上手く切り替えていられるであろうか。スイスもメキシコに勝った以上、(欧州代表ユースゆえの手抜きではなく)日…

J・LEAGUE★第30節 <鹿島推進剤注入・再点火、川崎爆発暴騰>

やはり、川崎は未知なる生命体だ。7-0という、野球のクライマックスシリーズのようなスコアをたたき出し、もはや優勝する厳しさを凌駕する(無にする)エネルギーだ。相手も上位対決はなく、逆に降格圏の3クラブとの3試合が組まれ、優勝するなら、この…

<選評> U-17日本代表 2-3 U-17ブラジル代表

1-2の敗戦なら、まずまずと思っていたが、2-2同点寸前からの2-3の敗戦は、かなり堪える。しかも、ロスタイムに、GKの信じられないイージーミスだから、このショックは(早朝だけによけい)受け入れがたい。岡田監督率いるフル代表が練習試合で勝…

サッカー日本代表のマッチメイク

スコットランド、トーゴ戦でのマッチメイクの大失敗で、日本サッカー協会は後手を踏んでいるようだ。(組み合わせの決まってない)年内の貴重な時間は、オランダ、ガーナ戦の二試合のみ有意義に使われたくらいで、相変わらず、ヘタれのようだ。ハナから赤字…

UEFAチャンピオンズリーグ グループリーグ第3節 <欧州も川崎現象?>

勝つと思ったら負けて、負けると思ったら勝つ。今季、ナビ鹿島戦、ACL浦項戦、名古屋戦、先日の大宮戦といい、セオリー無視、常識破りで破天荒な活躍を見せる未知なる生命体・川崎だが、UEFAチャンピオンズリーグでも、その伝染が…。サンシーロでチューリヒ…

まもなく、FIFA U-17ワールドカップ ナイジェリア2009が開幕

(日本サッカー協会の不始末で参加できなかった)FIFA U-20ワールドカップ エジプト2009で、日本は、まったく蚊帳の外だった。また、UAE、韓国がベスト8まで行ったという事実を見ても、悔しさがつのる。それだけに、FIFA U-17ワールドカップ ナイジェリア…

ナショナルチームの愛称。なんかネーミングがいまいち

南アフリカのナショナルチームは、バファナ・バファナと呼ばれてる。ブラジルはセレソン、イタリアはアズーリ、フランスはレ・ブルーなど、フットボール・ナショナルチームの愛称は様々にある。そして、このたび、(2006年W杯ドイツ大会用だった)SA…

欧州プレーオフいざ!アイルランド 対 フランス、ギリシャ 対 ウクライナ

予選の中で一番面白いのはプレーオフなのはいうまでもない。2試合合計スコア、アウェイゴール・ルールと、UEFAチャンピオンズリーグの一発勝負的な要素も加味され、濃密な180分(場合によっては延長+30分)となる。強い弱いはあまり関係ない。事実、バ…

南アW杯観戦ツアー こういう旅行会社は要注意。

すでに観戦チケットは行く人の手に渡っているであろう。そもそもチケットが完売などするはずがない。あったとしても、FIFAの供給制限による「見せ掛け」の完売である。もし、完売アナウンスが出たら、間に受けてはならない。今大会に限って言えば、チケ…

J・LEAGUE★第29節 <上位混戦に>

最近まで鹿島の優勝戦線シナリオだったが、その流れが大きく崩れているのか、それとも、鹿島が深く膝を沈めてジャンプアップを図ろうとしてるのか。去年同様、彷徨う2連覇王者には、まだ、様子見ムードがそこはかとなく漂う。不気味でもあるし、ブラフかも…

FIFAランキング 2009年10月16日最新版

南アW杯最終予選もあり、(このアテにならない)ランキングにも、やや変化があったかと思いきや、そうでもないようだ。すでにスウェーデンが敗退を織り込むような41位に居るが、(まあ、そういう計算方法の仕組みというのは承知だが)どうかんがえても、日…

南アW杯最終予選・出場国がほぼ出揃う

南アW杯最終予選も、ようやく、アフリカ予選最終節と各大陸のプレーオフを残すのみとなり、ほぼ出場国が出揃ってきた。初出場は、スロバキア。そして、バーレーンくらいか。あとはカメルーン自滅による場合のガボンくらい。もう、初出場自体、かなり珍しい…

<選評> 日本代表 5-0 トーゴ代表

宮城スタジアムというと、2002年W杯日韓大会のR16でトルコに敗れた会場である。しとしと降る霧雨、今でも、あのトルコに敗戦を喫した宮城スタジアムのどんよりとした曇り空を忘れない。宮城スタジアムからの無言のバス車内、静かな仙台駅前。正直、わ…

サッカー日本代表=学校体育=わくわくしない。

あいかわらずわたしのサッカー日本代表に対するテンションは低い。(やってるフットボールは別に間違いではないが)好き嫌い以前に、原点に立ち返りすぎていて、わくわくしない。闇雲なプレスは働き者の蟻にしかみえず、攻守の切替を早く、ボールを奪われた…

天皇杯は波乱があっていい。<浦和レッズ敗退に見る…>

今季の天皇杯は、早い段階でのJ1、J2クラブの参戦によって、どのような状況になるか注目だった。早い時期の対戦で、J1、J2が勝ち残り、(J1J2による)ナビスコ版になってもしょうがない。そして、天皇杯は、強いクラブが勝つのを楽しむというよ…

南アW杯最終予選燃ゆ!

各国が予選の最中、アジア予選だけ終了しているのは、なんともラッキーだが、真剣勝負を繰り返さなければ、(強化の)意味もないのだと思う。 *以下、(UP文字数の都合上)スコア、結果は割愛して、結果を知ったものとして書いてます。 ■欧州最終予選 新…

<選評> 日本代表 2-0 スコットランド代表

たしか、2006年のW杯ドイツ大会直前の国内最終マッチでも、日本はスコットランドと親善試合をやった。あの時は、曇り空に湿気の多い埼スタで、0-0で引き分けたが、試合自体は(腰痛持ちの)久保がゴールするかどうかが焦点だった。(結果、久保のゴ…

W杯欧州最終予選。さて、落ちるのはポルトガルかスウェーデンか

いよいよ、国際Aマッチデーの10日、14日を迎え、各大陸のW杯最終予選もプレーオフを残して、ほぼケリがつく。(FIFAのチケット動向も前半の最終局面へ)。注目は欧州最終予選の1組と6組、そして、南米予選のアルゼンチンの行方だ。 まず、欧州最終予…

<選評> 日本 6-0 香港

両サイドのクロスからの攻撃で、得点までの成功率向上を目的にして、試合に臨んでいたのは、見れば普通に分かる。プレーヤーの次に考えてることが容易に分かるから、予想外やサプライズはない。よって、この試合に面白さとか、課題とかは見出しにくい。あい…

U-17 サッカー日本代表が発表されたが…<FIFA U-17ワールドカップ ナイジェリア2009>

日本フル代表の話題が先行してるが、来週から、FIFA U-17ワールドカップ ナイジェリア2009 (2009年10月15日~11月24日) が行われる。FIFA U-20ワールドカップ エジプト2009で日本は(日本サッカー協会の失態で)出場できなかったが、こちらは出場する。注…

UEFAチャンピオンズリーグ グループリーグ・第2節

遅まきながら、先週のUEFAチャンピオンズリーグの第2節。 今、現時点で見ると、レアル・マドリード、バルセロナ、チェルシー、マンチェスター・ユナイテッドの4つが抜けているが、そのままベスト4予想をすると、その4つでも遜色はないだろう。一発勝負仕…

五輪もW杯も、「初開催」には、それなりにリスクがある。

ブラジルは2014年にサッカーワールドカップ、2016年の五輪開催をする。一大バブルが来そうだが、そうウカれてもいられない。世界情勢は、財政負担を抱えるアメリカを中心にデフォルト・下方局面に傾いており、おそらく、2010年代の世界経済は不遇の…

J・LEAGUE★第28節 <鹿島落城>

当ブログでは、優勝は鹿島で間違いないとしてきたが、鹿島落城。ブログのジンクス炸裂か?。とはいえ、去年も小笠原アウトから盛り返しただけに、まだ、わからない。おまけにプチ・ブレイクに入ったのは、鹿島にとっては天の恵み。今は、鹿島が勝ち点で並ば…

リオ五輪招致決定後の雑感

昨日、当ブログに書いたように、最初の投票をリオがクリアしたことで、ほぼリオに決まったも同然だった。それ以前に、投票をやる前の抽選番号の割り当てで、ラッキーセブンを引いたリオで間違いないと、わたしは確信していた。逆に(日本では)死に目の4を…

リオ開催決定に!東京は大惨敗!<2016年五輪招致>

2016年の五輪招致決定など、もっと先の話かと思っていたが、もう、今夜(深夜1:30-2:00)に決まるのかと思うと、時の流れとは、なんと早い事か。結果は分かっていても、やはり、気にはなる。 前からブログに書いてるように、今回、東京は厳しい現実を…

サッカー日本代表が発表されたが…

サッカー日本代表が発表されたが、海外組も、不人気のチケット状況のための客寄せの部分で呼ばれている感はいなめない。とにかく、発表された中から、数人が落ちる。とはいえ、今回行われる3試合は、すべて練習試合と本質は変わらない。内輪による寄り合い…