2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バルセロナ対チェルシーはかなりのキモ。

チャンピオンズリーグも第四節を向かえ、ここでほぼ出場クラブの輪郭が見えてくるであろう。 はたまたがけっぷち有力クラブの進退も注目である。 なんといっても注目はA組だ。バルセロナ対チェルシーはかなりのキモになるであろう。もし、この第四節で裏の…

U19日本代表 対 U19北朝鮮 の緒戦は・・・

試合のピッチがでこぼこ、体調不良者続出という万全でない中、勝った事がなによりも大きいだろう。 内容は、このチームの本来の力の半分も出し切れてないが、U17ワールドユース世代の北朝鮮からの勝ち点3奪取はなによりも大きい。 今後の日程は中一日での…

サッカー日本代表人気は何処へ行こうとしてるのか

まだオシム日本代表監督就任から数ヶ月しか経ってないのに、ジーコジャパンがかなり遠い昔のように思えるのはわたしだけであろうか。わずか5ヶ月前は、小笠原、小野、中澤、中田、中村が当たり前のように日本代表にいたのだが、いまではサッカー史上の過去…

U-19日本代表 AFCユース選手権大会インド2006がはじまる。

まもなく明日からアジアユースが始まる。 マスコミではあまり話題になってないようだが、ベスト4に入れば、来年のU-20ワールドカップ2007カナダ大会(旧ワールドユース)に出場できる。なかなか良い素材がいるだけに、取りこぼすことなく、ぜひ、出…

日本ハムが日本一になって・・・

今年の日本シリーズは中日の4連勝とわたしは予想したが、蓋を開けてみたら日本ハムの優勝とは恐れ入った。緒戦を中日が獲ってこのまま行くかと思いきや、強い弱いはあまり関係ない。日本ハムは敵地で1勝して、そのままの流れを北海道に持ち込んだ。 私の予…

U21-日本対中国戦の短評

2-0で日本が勝つには勝ったが、中国は万全の体調ではない。日本もそうだ。お互いに万全ではない試合だった。そんな試合に21190人も来たのだから、この世代のポテンシャルは図りしれないだろう。 さて試合だが、前半10分間の立ち上がりは集中力を欠いて…

中田英、新庄、そしてディープインパクト

中田英、新庄、そしてディープインパクト。今年はなにかと突然の引退が多かった。 まだできる力があるのに辞めていってしまうタイミングでの引退は惜しむところだが、薬物違反があったとはいえ、ディープインパクトには来年の凱旋門賞に出て欲しいと思う人も…

アジアチャンピオンズリーグ(ACL)出場権は・・・

川崎Fが来季のアジアチャンピオンズリーグ(ACL)出場権確保に照準を合わせた。ACLは天皇杯、Jリーグの優勝チームが出場するが、天皇杯覇者の浦和がリーグ戦も優勝した場合はリーグ戦2位に出場権が与えられる。DF伊藤は「優勝はあきらめていない…

ガンバ敗れて今Jシーズンは終焉か? 浦和の優勝はいつ?

わたしは9月ごろにブログで今シーズンをガンバ優勝で見切ったつもりだったが、現時点でガンバと首位浦和の差は勝ち点6。いつものごとくわたしの優勝予想は外れるのはいいとして、このままJリーグは終焉を迎えてしまうのだろうか。 ガンバは、なにより遠藤…

サッカーU21日本代表が不人気なのは・・・

人気ない?前売り5800枚しか売れず 20日の時点でU―21中国代表戦の前売り券は5800枚しか売れていない。テレビ放送も生中継ではなく注目度はいまひとつ。日本協会は試合会場での日中韓弁当の発売や、来場者への試合球プレゼント、在日中国人の観客を…

日本シリーズは中日有利か。

ここのところ、日本シリーズはパリーグの優勝チームが制覇してきたが、今年はそろそろセリーグの優勝チームであろうと予想する。 その根拠は以下。 ・中日のホームコートアドバンテージでナゴヤドームからスタートできる。 ・指名打者の無い、いつもレギュラ…

反町ジャパンとオシムジャパンはリンクしているのか・・・

反町ジャパンとオシムジャパンはリンクしているのか?・・・おそらくあまりしてないであろう。 U21の世代は育成と経験を積むというフェイズが加わるため、やり方も性質も違う。 たしかにこのU21の運動量は少ない。 そもそも反町監督はオシムの戦術をま…

バルセロナはピンチなのか余裕なのか。

【2006年10月18日(水)の試合】 ■A組 チェルシー 1 - 0 バルセロナ ブレーメン 2 - 0 レフスキ・ソフィア チェルシー抜け出して、バルセロナはブレーメンと並ぶ。 ■B組 スポルティング・リスボン 0 - 1 バイエルン インテル 2 - 1 スパルタク・モスクワ …

UEFAチャンピオンズリーグの趨勢は・・・

【2006年10月17日(火)の結果】 ■G組 CSKAモスクワ 1 - 0 アーセナル FCポルト 4 - 1 ハンブルガーSV CSKAモスクワが主導権を握ったか。混戦模様に。 ■E組 ステアウア・ブクレシュティ 1 - 4 R・マドリー ディナモ・キエフ 0 - 3 リヨン ここは2強その…

FIFAワールドユース2007<カナダ大会>へ向けての、アジアユース大会

■GK: 林 彰洋 1987.05.07 190/ 79 流通経済大学 武田 洋平 1987.06.30 189/ 76 清水エスパルス 桐畑 和繁 1987.06.30 185/ 75 柏レイソル ■DF: 福元 洋平 1987.04.12 181/ 68 大分トリニータ 柳川 雅樹 1987.05.01 183/ 76 ヴィッセル神戸 槙野 智章 1987.…

川渕キャプテンの失言は続いて・・・

7月、オシム監督就任の失言で終わるかと思いきや、なかなか舌は滑らかのようだ。 「(巻は)下手なんじゃないか。ボールが止まらないなんて。1タッチで止めるのは基本。オシムさんに恩返ししなきゃいけないのに、選ばれるのが当たり前だと勘違いしているか…

アジア大会のメンバーが発表されたが・・・

監督 反町 康治 アシスタントコーチ 井原 正巳 GKコーチ 川俣 則幸 フィジカルコーチ 矢野 由治 GK 1 西川 周作 1985.6.18 183cm 79kg 大分 18 佐藤 昭大 1986.8.30 184cm 73kg 広島 DF 2 一柳 夢吾 1985.4.2 183cm 78kg 東京V 4 水本 裕貴 19…

チケット争奪戦について(売れるチケット、売れないチケット)

現在、日本シリーズのプレ予約が行われているが、混雑して繋がらないばかりか、申し込みすら出来ないような盛況である。申し込めたとしても、当たる可能性など皆無に等しい。 去年の阪神対ソフトバンクも凄まじい争奪戦だったが、今年も引けは取らないだろう…

北海道・日本ハムファイターズ優勝で・・・

てっきり、パの覇者はソフトバンクになるだろうと思っていたが、日本ハムの投手力&守備力で2連勝とは恐れいった。ソフトバンクのベンチは最後まで斉藤に投げさせたが、仕方ないだろう。散発10安打の投手だったら代えていたが、あの気迫のピッチングだと…

村上春樹のノーベル文学賞受賞は・・・

海外で評価されていて、日本ではそれほどの評価ではないという人は意外と多いのかもしれない。FⅠの佐藤琢磨もUK圏では日本より有名だし正しい評価をもらっている。サッカーの平山や中田もアビリティだけは海外での評価のほうが高い。 まもなくノーベル文…

日本対インド戦の短評 3-0だが・・・

別にわたしが右翼というわけではないが、国歌斉唱の際、カズのように胸に手を当てて国家を歌う幡戸にすこし好感をもってしまった(帰化日本人を除く)。また、アウェイの白い新ユニは初のお披露目であったが、相手が青いユニフォームなので、インドが日本じ…

おそらく中日対ソフトバンクのシリーズに・・・

中日はいいタイミングで優勝したといっていいだろう。 9月に優勝していたら調整が難しくなっていただけに、10月での優勝決定になれば、主力は適度に休め、疲労もうまく抜け、理想的な感覚で日本シリーズへ突入できる。実戦感覚の間延びもそれほど心配いら…

かって弱小だった阪神が・・・

かって弱小だった阪神が王者・巨人から「誰をトレードして欲しいか」と聞かれたとき、「正力オーナーが欲しい」と言ったかどうかは別にして、選手や監督以上にゼネラルマネージャーやオーナーの良し悪しがチームを強くするというのはあながち間違いではない…

大学ラグビーは早稲田の三連覇の偉業がかかるが・・・

来年、日本のアジアカップ三連覇がかかるというが、ラグビー界でも達成したら偉業となる三連覇が今年かかっているチームがある。 それは早稲田大学ラグビー部。 とにかく今年の大学ラグビーは早稲田の三連覇がかかることに注目が集まる。過去に関東学院が二…

インド戦は苦戦か、楽勝か。その鍵は日本代表自身にある。

ガーナ戦と同じ面子だが、怪我の闘莉王は見送り。 ▽GK 川口能活(磐田)山岸範宏(浦和)西川周作(大分) ▽DF 三都主アレサンドロ(浦和)山口智(G大阪)駒野友一(広島)水本裕貴(千葉) 青山直晃(清水) ▽MF 羽生直剛、阿部勇樹、佐藤勇人、山…

ユーロ2008(欧州選手権)予選の注目カードは・・・

【グループAの注目カード】 2006/10/11 ポーランド - ポルトガル まだ勝ち点1のポルトガルはここでライバルを叩いておきたいところだが、アウェイなだけに厳しい勝負になりそうだ。ポーランドはここでポルトガルに勝ったりすると大きく前進する。 【グルー…

FIFAワールドカップ開催地変更の事情、が加速していく?・・・

修正 10年W杯南アフリカ大会組織委員会が競技場建設と改修の費用が83億5200万ランド(約1274億円)に達するという見通しを発表。当初見通しの3倍半を超える数字で開催実現へ不安再燃が必至。 FIFAのブラッター会長は14年W杯開催国の有…

オシムが満足している理由とその危険度は・・・ <日本対ガーナ戦>

ガーナの先制点が遅かったために大量失点は免れたのか、それとも日本は勝てたのか。 実際、当のオシムは試合の結果をあまり問題視はしてないだろう。そればかりか、それ以上に彼は昨日の試合で多少なりともチームに手ごたえをつかんだはずだ。 え?どうして…

日本対ガーナ戦の試合展望について・・・

今日の試合は8日にも韓国戦を控えているガーナのモチベーションが鍵になりそうだ。観光気分なのか本気モードなのか。まず、彼らのモチベーションが試合展開を左右するのは間違いないが、逆に彼らのモチベーションは試合展開であれこれと推移するのかもしれ…

明日の日本対ガーナ戦の当日券あるそうですが・・・

たとえ日本が観光気分のガーナに5失点しても理由はある。坪井、闘莉王アウトによる急増CBで試合に望んだからということになるのはそれでいい。失うものは無い。引き分けたり勝てたら逆に自信になる。ただし、大敗すればオシムへの風あたりは厳しくなるだ…