2009-01-01から1年間の記事一覧

<展望> 大学ラグビー準決勝の4強の違和感

いったい、何年ぶりに明治が国立に帰ってくるであろうか。そして、すでに二連覇中の早稲田が消え、早明戦にはならず…。早稲田は、今年、3連覇を獲れば4連覇のチャンスもあったかもしれないが、怪我人が出て、調整の段階で帝京と当たったのは不運としかいえ…

お知らせ  ~現在、頭痛、風邪のため

現在、頭痛、風邪のため、回復次第再開いたします。

サッカー日本代表のW杯本大会までの距離。

トルシエのフラット3は、W杯本大会のちょうど半年前(イタリア戦)で、ほぼ完成していた。よって、トルシエは、本大会までの半年で、「もっと強い相手とやりたいか?」という日本サッカー協会からの提案に、「もう、その必要は無い」とし、本大会まで無為に…

サッカー日本代表が発表されたが… <アジア杯予選イエメン戦>

古くからここを閲覧されてる方は承知のはずだが、当ブログでは、基本的に、特定選手個人の賛美はしない。それでも、過去において、宇佐美、(事件前の)菊地、柏木、(平山)の三者ないし四者については、ユース、高校生時代から(欠点を指摘しつつ)持ち上…

行く人、来る人 日本人のフットボール移籍

冬の移籍市場は、まずまず動いているところか。イキがいいのは、今季ACLベスト4の名古屋だ。絶対にタイトルを取る、チームを強くするというフロント(強化部)の意思が強く伝わってくる。バヤリッツア、吉田が出るため、闘莉王の補強はまことしなやか。攻撃…

FIFAランキング 2009年12月16日最新版

FIFAランキングが発表されたが、次は2月で、ほぼ二ヶ月ほど間が空くが、あまり影響は少ないであろう。12月、1月に代表の試合をやれるのは、アジアくらいか。 アテにならないFIFAランキングとはいえ、こうしてみると、A組は開催国+トップ20以内…

サッカー日本代表の2010年テストマッチ

一般的に、テストマッチの目的を大別すると、 ①チーム強化(課題提起) ②新戦力補充(テスト) ③仮想検証(模擬体験) ④メンバー選考(切り捨て作業) ⑤調整(スパーリング) になる。 ⑤調整は大会直前の手慣らしのようなもの。④も、詰めの段階の作業。③仮想…

uefaチャンピオンズリーグのROUND16が決まったが・・・

uefaチャンピオンズリーグのROUND16の対戦相手が決まったが、インテル 対 チェルシー、ACミラン 対 マンチェスター・ユナイテッドの二強同士が二試合ガチで激突した。バルサはラッキー、セビージャ、ボルドーもラッキーというところ。 シュツットガルト 対 …

サッカー流行語大賞2009

まもなく師走を迎えるが、今年も、様々なサッカー特有の話題があったかと思う。一般の流行語大賞では、「政権交代」が流行語大賞を獲ったが、とりあえず、サッカー流行語として12本ほど挙げてみた。 ●「W杯ベスト4」 たぶん、今年ではないが、メディアで…

サッカー日本代表がW杯ベスト4を目指す代償は何だろうか?

*厳しく書いてるのであしからず。 さて、岡田監督がW杯ベスト4を公言はしてるものの、あくまで、あれは岡田監督の意気込みでしかない。だが、メディアは簡単にW杯ベスト4という単語をあっけなく使っているため、バブルのように肥大化している。実際、大会…

柏木の浦和移籍について

いかなる理由があろうと、そのクラブが出してはいけない選手というのは一人はいるはず。仮にクラブを出るなら、国内でなく、海外になる。そういう意味で言うと、広島は柏木を放出すべきではなかった。広島ユース最高傑作の彼が、どうして、浦和に?。(来て…

U-20日本代表メンバー<国際親善試合 対 U-20韓国代表>

先日、東アジア大会では、2軍のアンダー韓国に勝ったものの、フル代表の香港にPK戦の末、敗れたU-20であるが、12月19日に韓国・昌原で親善試合を行う。東アジア大会には大迫、河野もいたが、ここにJリーグの主力が加わってくる。 権田、米本、山田、金崎、…

サッカー日本代表のW杯中継局は…

W杯日本戦の視聴率が高いのは言うまでもない。そんなW杯も、かってはテレビ東京とNHKで放送されていた。今では、入札がかかり、民放五局としては、五分の一の宝くじのようなものであろう。タイセンカード的には悪くないが、単純に数字だけ欲しい局としては…

サッカー日本代表の居るE組の有利不利<W杯南ア大会>

夏ごろから、たまに使う電車の車窓から見える遠くに建設中のビルが見えていた。最初は、都内で林立するタワーマンションなんだろうと思って、気にもしてなかったが、先日、車窓から見ると、その建設中のビルが周囲に立ち並ぶタワーマンションの高さを抜こう…

UEFAチャンピオンズリーグ グループリーグ第6節 <16クラブ出揃う>

今季は、英国4クラブというような一カ国の過多もなく、イタリア、スペイン、イングランドが3クラブづつと、無難に散った。結局、ジーコはCSKAモスクワだろうが、オリンピアコスだろうが、ベスト16に進んだ。危ぶまれたドイツ勢も、バイエルン、シュッ…

【W杯チケット国内枠】ワールドカップ日本戦チケットが発売されるが…

W杯チケットも、FIFAの海外販売では、開幕から決勝、日本戦含め、チケ余り状態。はたして、いまだ、日本戦チケットを確保してない人はいるのだろうか。 日本サッカー協会は10日、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の日本代表戦のチケット販売内容…

サッカー日本代表の敵となるE組の顔ぶれ

今後、半年間は、サッカーに付随して、オランダ、カメルーン、デンマークの時事ニュースが出てくるであろう。今回は、クロアチアが予選敗退し、クイズ王・長束恭行の仕事がなくなったくらいか。サッカー日本代表の対戦する三カ国、それぞれを見てみる。 ■オ…

サッカー日本代表がE組で戦える要素、戦えない要素。

組み合わせ抽選が決まったことで、サッカー日本代表ネタをぼちぼち書いていくが、まず、手始めに、戦えるかどうかの整理。 とりあえず、「負けてもともと」で戦えた方が、日本にとってはいいことだ。相手が強いというバイアス(先入観)も、日本には良いほう…

ACL2010 グループリーグ組み合わせ決定!!

今回のJリーグ・アウォーズのベストイレブンに外国人がおらず、日本人のみの選出となった。外国人選手の中東への移籍などの要因もあるが、すこし意図した選出とも感じ取れる。そして、Jリーグ・アウォーズのMVP(小笠原)が代表には呼ばれない不自然さ…

2010年南アW杯・グループリーグ <各組の展望>

南アW杯組み合わせは、まずまず、うまく散った印象だ。シードから漏れたフランスが、開催国に入るあたり、FIFAの苦肉の策か。とはいえ、今回は、あからさまな抽選工作は施されておらず、馬鹿正直にストレートにやってしまった印象も。日本の入った「オ…

W杯チケット3次販売概況(発売中)<完売しないワールドカップチケット>

すでにFIFAサイトでは、W杯チケット三次販売が開始されている。 国際サッカー連盟(FIFA)は1日、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の入場券が既に67万4403枚販売されたと発表した。半数以上が南ア住民による購入で、日本では米国、英国…

J・LEAGUE★最終節 <優勝決定>

ワールドカップの組み合わせ抽選とJリーグ優勝ニュースが被った。さらにその上を行くスポーツニュースがあるとは思えないが、(キム・ヨナ逆転優勝にもかかわらず)安藤美姫のフィギュア五輪出場決定をトップニュースにするメディアもあり、日本がフットボ…

2010年W杯南アフリカ大会、サッカー日本代表の組合せ決定     <日本はE組でオランダと同組>

前回大会の抽選は、抽選に使われた各国の名前が書かれた紙をスタッフがゴミ箱から拾って、オークションにかけ、高値がついたが、あれからもう4年とは、月日は長いようで、なんと短いことか。 とりあえず、決まりました。各組の展望や、W杯チケット関連、ア…

2010年南アW杯、組み合わせ抽選、まもなく!

シード国が決まり、いよいよ、明日の日本時間5日AM2:00から組み合わせ抽選が行われる。組み合わせ抽選の模様は、NHK総合でも生中継される。本大会とは別にW杯は、①各大陸予選、②組み合わせ抽選、③代表23人正式発表の3つについては、本大会の派生物と…

W杯組合せ抽選でのサッカー日本代表のポイント

さて、W杯組合せ抽選でのサッカー日本代表のポイントだが、どの組に日本が入るか?、シードがどこか?、ではなく、緒戦がいつ、どこで、どことやるかが重要である。前回大会同様、大会の入り方がポイントになる。基本的に、日本は大会の入り方はお上手では…

2010年W杯南アフリカ大会のシードが決まった。優勝候補はどこ?

参加32ヶ国が出揃い、2010年W杯南アフリカ大会のシードが決まった。 南アフリカ、イタリア、ブラジル、ドイツ、スペイン、オランダ、イングランド、アルゼンチン フランスが、(例のハンド事件から)シードから漏れる噂もあったが、FIFAは、思い切っ…

メッシがバロンドール初受賞

メッシがバロンドール初受賞したが、まあ、順番から行けば、そうなるというか、当然。しかし、彼はまだ22歳。今後、どうなっていくのやら。3回くらい獲っても不思議は無いだろう。また、欧州以外からの選出となってから、アルゼンチンでは初受賞である。…

2018年、2022年ワールドカップの日本招致だが、実は…

サッカーの2018年、2022年ワールドカップの日本招致に向けた支援を12月8日に閣議了解する方向で最終調整しているそうだ。今回の日本の立候補は、どうしてもやりたいというものではなく、立候補できるならしておこうというレベルであるのが妥当な…

七冠馬ウォッカの価値について

*ネタ不足につき、先日のボクシングに続いて、今度は競馬。(申し訳ない。これで最後。) (ボクシングの選評は無難に分かりすぎて考察に値しないのでやめました) 過去に七冠馬は四頭いる。シンボリルドルフ、テイエムオペラオー、ディープインパクト、そ…

J・LEAGUE★第33節 <優勝の行方は浦和次第?>

やはり、ホーム最終戦というのはチームを去る選手も居て、他の試合とは違う。ホームチームは、純粋に勝ちたい気持ちがいつもよりは上がる。 さて、優勝争いだが、今節で優勝が決まるなら、それはそれで、来週のW杯組み合わせ抽選のニュースとJリーグ優勝の…