日本ハムが日本一になって・・・

今年の日本シリーズは中日の4連勝とわたしは予想したが、蓋を開けてみたら日本ハムの優勝とは恐れ入った。緒戦を中日が獲ってこのまま行くかと思いきや、強い弱いはあまり関係ない。日本ハムは敵地で1勝して、そのままの流れを北海道に持ち込んだ。

私の予想など当たらないのはいつものことだが、44年ぶりの優勝に北海道は盛り上がるであろう。東京から拠点を移した成果がこうもはやく訪れるとは。ただ、日本ハムヒルマン監督の勇退、新庄引退、小笠原FAとオフの梃入れは必要であるが、後任監督は気になるところだ。

しかし、セリーグ優勝チームの4連敗とは。趨勢はパ高セ低なのだろうか。西武、ソフトバンク、ロッテ、日本ハムと毎年パリーグの覇者が日本一になっているということは、来年はオリックス楽天の出番なのだろうか。