UEFAチャンピオンズリーグのベスト8が出揃ったが…

      
   
    
UEFAチャンピオンズリーグのベスト8が出揃ったが、ひとつ、確実にいえることは、日本人として、初のベスト4、準決勝を戦う選手が誕生するということだ。内田篤人か長友祐都か。それは内田篤人だと見ている。ただ、マガトが解任され、今後、どう扱われるかだがいずれにしても、W杯では体感出来ないゾーンでのプレーになる。


変に偏らず、まずまず散った印象。シャフタール・ドネツクシャルケトットナム・ホットスパーズの組み合わせなどは勘弁だ。そういう意味では、良いドローかもしれない。気は早いが、勝ち上がりは、インテルレアル・マドリードマンチェスター・ユナイテッドバルセロナが本命だが、実際、何が起こるかわからないのがUEFAチャンピオンズリーグ

そして、「決勝開催国クラブは、決勝へ行けない」の法則が発動するかわからないが、英国3クラブは、ベスト4で1クラブになりそうだ。ただ、チェルシー 対 マンチェスター・ユナイテッドの相手が、インテル・ミラノ 対 シャルケというのは、ラッキーで、ファイナルへの道は小さくはない。かたや、準決勝でレアルマドリードバルセロナクラシコ実現か。実現するなら、決勝でもよかったが。決勝がインテルバルセロナになったら、それはそれで、着目点が多い。また、トットナム・ホットスパーズ対チェルシーノースロンドンダービーをウェンブリーで行う可能性もゼロではない。

さて、各試合だが、

インテル・ミラノ 対 シャルケ
意外と、後ホームのシャルケ有利かもしれない。とはいえ、インテルも、先勝必須ではなく、サンシーロで0-0でもかまわないであろう。

レアル・マドリード 対 トットナム・ホットスパー
スパーズは、ミランの時と同じ戦い方をするしかないが、ホワイトハートレーンでの勝利は必須。サンチァゴ・ベルナベウでは、ガチガチに守るしかない。レアル・マドリードとしては、緒戦が0-0でも構わない。

チェルシー 対 マンチェスター・ユナイテッド
後ホームのマンチェスター・ユナイテッド有利の見立てだが、チェルシーは零封先勝が必須になる。

バルセロナ 対 シャフタールドネツク
ホームで滅法強いシャフタールドネツクに、引き分けられれば、バルセロナのものになるが、バルセロナは、先勝が必須であろう。最低でも、カンプノウアウェイゴールを与えないことだ。


【ここの古参・常連さんでない、初回、通りすがりの方へ】
*記事は、素人の書いた個人的かつ脳内整理のメモレベルです。勘違い、無知なケースも多々あり。
*何もかも知りえて書いてるわけではなく、自分勝手な憶測、思い込みが入ってます。
*3/18時点の記事であり、最新情報と違う場合がございます。
*時間の都合上、未校正でUPしており、誤字脱字が多々ございます。
*遠い過去記事まで読んだものと前提して、内容を端折っている部分がございます。
*プロファイルの当たりはずれを狙う予想ブログではございません。