2018年ワールドカップロシア大会「開幕戦から読み解くと」

                 

一年の計は元旦にありではないが、開幕戦はそういうものだと考えている。

展望にロシアが3-0で快勝スタートするなら本命が順当に、と書いてるが、5-0となるとすこし違ってくる。もちろん、本命サイドに流れが決まったといえるが、今後、こういった大勝、大敗が生まれる可能性は否定できない。
おまけにサウジアラビアはアジア勢の先陣であり、アジアの成績はすべて運命共同体で傾くアノマリーに沿うなら、今後、イラン、オーストラリア、韓国、日本のアジア勢の試合に与える影響は少なくない。日本含むアジアにとっては懸念材料だ。

とくに、オーストラリア、日本は緒戦で強豪と対戦するため、大味なスコアが生まれる可能性はゼロではなくなった。
逆に、今夜、イランがモロッコに勝つと、アジア勢の風向きは変わるのでなく、大敗、勝利、大敗、勝利、大敗の順繰りになる。順に見れば、オーストラリアと日本が大敗の番にめぐる。そういう意味では、今夜のイラン対モロッコは、他人事のように見ない方がいいだろう。堅守同士の戦いであるが、ふつうにイランが1-0で守り勝つか最低でも引き分けとイメージしてる。今のアジアで一番強い(というか簡単に負けない)イランが堅守のモロッコに負けるようだと、いよいよアジア勢に赤信号が灯ることになる。その手前に行われるウルグアイ対エジプトでも3-0、4-0の大勝スコアになると、いよいよ冒頭の懸念が現実味を帯びてくる。

過去記事にも触れてるが、つくづく日本がA組に入って、開幕戦を闘わなくてよかったと思う。平時の試合なら、あの程度のロシアには勝てるであろう。ただ、さすがに開幕戦は独特の雰囲気で、世界のメディアの注目度も高い。完全アウェイの中で、いつものプレーができるとは思えない。また、ロシアの先制ゴールが早いと、彼らは重圧から解き放たれる。昨日は、その典型で、気分よく試合をしたロシアがGL突破の◎印通りの流れになった。もし、スペインのGL敗退があれば、ロシアのベスト8が見えてくる。

ただ、ロシアも4点目の個人技以外は、勢いと力ずくで取ったゴールであり、あれが他の試合でできるのかはわからない。実際、開幕戦のロシアは高く良い位置でボールを奪えているにもかかわらず、その直後のミスやボールロストから、もったいないシーンが目立った。全体的に若い選手が多く、雑な印象で、まだ、チームになっていない。もちろん、彼らが(FIFAランクの低い順位のせいで)過小評価されすぎているのは事実であるが、上を目指すとなると、もっと意思疎通を深めないと厳しいだろう。すくなくとも、ロシアは、実力でなく、2006年のドイツのようにノリノリの勢い任せで勝ち進む展開が望ましい。別にロシアを応援してるわけでなく、やはり、開催国が早々に大会から姿を消すと大会熱は下がる。開催国は開幕戦で負けないW杯ジンクス破りは、次回のカタールに期待したい。

蛇足であるが、2026年のワールドカップアメリカ・メキシコ・カナダに決まった。これまで利権主義FIFAの思惑だけで治安やインフラのよろしくない開催国が相次ぎ、辟易としていた。EUROの現地観戦は途切れていないものの、ワールドカップの現地観戦は、2006年ドイツ大会以降、めっきり遠ざかっていた.これは確実に現地観戦へ行こうかと思う。1994年アゲインになって新味に欠けるが、行ってみようかと漫然とイメージしている。


【ここの古参・常連さんでない、初回、通りすがりの方へ】
*記事は走り書き、素人の書いた個人的かつ脳内整理のメモレベルです。勘違い、無知なケースも多々あり。
*何もかも知りえて書いてるわけではなく、自分勝手な憶測、思い込みが入ってます。
*6/15時点の記事であり、最新情報と違う場合がございます。
*多忙の上、未校正でUPしており、重複、不足、誤字脱字が多々ございます。
*遠い過去記事まで読んだものと前提して、内容を端折っている部分がございます。
*当たりハズレを狙う予想ブログではございません。
*コメントの承認&レスする余裕が無いので、コメントは下げてます。