J・LEAGUE★第5節 <「偶然だぞ!」>

 
去年のJリーグ序盤は団子状態だったが、今年は鹿島が槍のように突き出している。形は縦長の上下ヒゲ状態になっている。今後、これが縮まるのか、横に膨らむのか、伸びるのか、注目だが、鹿島、名古屋以外は、まだ、自分達の形がモノに出来ていない印象で、各クラブとも、今後、どれだけリカバリー出来るかがポイントになるであろう。

さて、MLBのスタンドでホームランを打った福留選手に「偶然だぞ!」という(変換ミスの)日本語看板が掲げられたようだが、正直、今の浦和にあの「偶然だぞ!」という文句を掲げてみたい。もちろん、「(去年に比べたら)君達はまだまだベストでない。なんとか勝てている」という意味であるが。ただ、闘莉王のトップ下など、本当に偶然と言いたくなるような現実が…。特に浦和にとって、来週の鹿島戦はキモであろう。勝ってふっと安堵してしまうか、引き分けたり、負けて切れてしまうか。いずれにしても、勝敗にかかわらず、鹿島戦の結果を(メンタル面で)上手に通過することである。

その鹿島は、昨季からリーグ15連勝。浦和の結果はさして影響はないだろう。勝てば、エンジンがかかり、いつぞやのアーセナルのように無敗で突っ走ってしまうのだろうか。以下、5節の短評です。


1 鹿島   鹿島特急走る。今のうちに貯金。控え組も結果出し、レッドの本山もいい休暇に。
2 名古屋  紙一重の試合をモノにした。強い横浜に勝ったのは自信にしていい。
3 大阪   まだまだこんなものではないはず。絶好時になると、どうなるのだろう。
4 横浜   勝ってもおかしくはなかった。スコア以上に紙一重である。引き続き強気の◎印継続。
4 浦和   毎度ながら前半、後半で別のチーム。ミス多いが、交代の梃入れが今のところ功を奏してる。
6 神戸  シュート打たれすぎで、ちょっとホームじゃなかったような。ここで踏ん張れるか。
7 京都  アウェイの闘いで好調維持。ヤナギさん、違う選手のように見えます。
8 F東京  大竹がベリーGOOD。とりあえず、勝てたので。
9 大宮  結果的に零封は大宮らしい勝利。サラリーマン斉藤が活躍。
10 川崎  ジュニにゴールが欲しい。内容は悪くないので連敗しないように注意したい。
11 柏   ヤナギにやられた。アウェイで引き分けたかったか。
12 磐田  駒野のクロスは冴えるも。勝てた試合だったはず。偶然に混乱したか。
13 大分  3連敗だが、ここを底にしたい。やはり、金崎はポテンシャル感じる。
14 清水  FWの調子待ち。日程が厳しいが、ここが底としたい。
15 東京V  フッキが復帰。潮目が変わったか。アウェイだったがホームのようだった。
16 札幌  はやく2勝目を。このままズルズル行くのはよくない。
17 千葉 DF陣崩壊か。攻めてるが、すこし空回りしているような…
18 新潟  負けられないが勝てなかった。惜しいシュートあり、すこしずつ変わってくるか。


比較的、19歳の活躍が目立っているが、正直、来年のU-20W杯(ワールドユース)が楽しみかもしれない。河野、金崎、香川、大竹、山崎、比嘉(怪我中)すでにJで輝いてる彼らが世界で輝くのか。