ワールドカップのドイツ現地から

ここまで波乱もなくきてるため、ニュースもさほどさわいでいない。
今回は欧州開催で準備期間もあり、妥当というところであろう。
まだグループリーグだから、シード国はそれほど全快ではなく、ペース配分をきっちりやっている。このへんが日本とはちがう 。よって、今回はベスト16でも前回大会のベスト4、8に相当するものとみてまちがいないようだ。

ジーコクロアチアに4バックで望めば、クロアチアはアジア予選のイラン戦を研究してるから、日本の4バックは大歓迎というところであろう。すでに山本、大熊が踏んだ悪の連鎖にジーコはまりかけていないだろうか。中田の発言がWBCイチローと重なる部分もあるが、あいにく、ワールドカップは今回が一回目ではない。

こちらにいるサポーターは国内にいるサポーターにくらべ、かなり肩身の狭い思いですごしてます。日本が納得の行かない負けをすると、恥をかかされた気分にさらされる 。ほかの試合を見ても、こころから楽しめない。
いまのところ、ドイツでは日本、ウクライナアメリカは三タコ大恥状態にある。