2006年ワールドカップ・ドイツ大会 滞在のフォローQ&A

ドイツ滞在のフォローQ&A

*以下は2006ワールドカップ・ドイツ大会における過去記事です。今後の参考資料としてお使いください。また、ご指摘があれば、コメントでお願いします。


【交通編】


◆お得な鉄道の切符はないのか

①ジャーマンユーレイルパス 2週間以下滞在の方向け
国内の旅行代理店での取り扱いもある。

②WMパス 2週間以上滞在の方向け
WMパスはW杯期間中の乗り放題のパス。自由席
1Klasse(一等車両) 549- EUR (70000円前後)
2Klasse(二等車両) 349- EUR (50000円前後)
ただし、購入は(郵送の時間を含め)5月いっぱいまでが限度か?。
申し込みはこちら


◆車両の一等と二等の差は
差はシートのスペース感覚のみ。一等はグリーン車と考えていいです。

◆試合時間終了が遅く、深夜帰りで不安です
周りにサポーターが大勢いるので、一人になるといった心配はいらないですが、わき道に逸れたりして、独りきりにならにように注意していましょう。また、混乱を避けるため、交通機関への入場規制はあるものと思っていいでしょう。

◆切符はすぐに買えるの?
買えない。大きな中央駅だと最低でも30分は並ぶ。また、自動券売機は初めての人にはちんぷんかんぷん。日本同様に帰りの切符は先に買っておこう。
【補足】
口頭で買うより、あらかじめ、紙に行き先、車両クラス、出発時刻などを書いたメモを見せて買えば、間違いもなくて早く済む。

◆ICEの指定席は必要ですか?
時と場合によりけりです。うまく時間をはずすか、開催地を避けるかすれば、自由席でも空いてる場合もあります。指定席は深夜や距離の長い列車は必要でしょう。また、指定席をとっても、混んでいれば、他国のサポーター一団に占拠されて座れない場合もある。

◆指定席はどこでどうやって取るの?
DBのサイトで予約できます。
★DB切符予約



◆試合終了後も電車は走るの?
試合後、既存の深夜ダイヤで足りなければ、臨時列車も出るものと思われます。既存の深夜ダイヤはドイツの時刻表検索 で確認するといいでしょう。決勝トーナメントは延長、PK戦まであるので、終了時間が読めない分、pm21:00キックオフの試合は逆算しておくといいかもしれません。

◆試合終了後の電車は混みますか?
トラムなどは、ほぼ日本の通勤列車並だと思っておいて間違いないでしょう。オランダ、イングランド戦など、試合間近では満員で乗れない場合も想定しておいたほうがいいです。

◆臨時増発の列車って出るの?
駅ホームの時刻表に記載されてます。

【サポーター編】


わざわざ現地で観戦するのならば、サポ交流は現地観戦の魅力のひとつといっていいだろう。

フーリガンって怖いの?
国代表のフーリガンはごく一部の国の一部にしかすぎません。日本でフーリガン対策のニュースが流れても、過剰に心配する必要はありません。イングランドだけで5万人のサポーターが押し寄せてくるが、そのうち過激な者は数百人から千人ほどでしかない。普通に考えて、イングランドフーリガンが日本サポに暴行をふるうのは稀です。

◆気をつけなければならないサポーターはどこ?
怖いといえば、だいたいイングランドフーリガンがイメージできるが、サポーターも千差万別である。サポーターが騒いでニュースになるのはほんの一部である。
ひとつの目安として、オランダなどの格闘技の強い国のサポーターは荒い。特にクロアチアなどの東欧の国はタフで過激である。逆に、南米のアルゼンチン、ブラジルサポーターは欧州先進国在住などの裕福層が大半を占めるため、さほどでもない。

◆他国サポーターから一緒にデジカメ撮るのを求められた。
こういったケースは意外とあります。どうするかは本人の自由です。良ければ一緒に撮ってあげましょう。嫌なら断ればいい。(スリには何時も注意!)

◆他国サポーターにユニ交換を求められた。
本人の自由です。良ければ交換しましょう。嫌だったら断ればいい。断って相手が気を悪くするかもしれないが、嫌ならば、毅然と「NO!」といいましょう(スリには何時も注意!)。また、相手のユニがパチモノだったりするので確認を。

◆会話の言葉は?日本語は無理なの?
最低でも英語で。逆に一般人が親しげに流暢な日本語で話しかけてきたら、すこし警戒した方がいいです。普段の生活では田舎に行けば行くほど、ドイツ語が必要にはなってきます。サポーター間では国問わず英語が多いです。わたしも日本語べらべらの黒人サポに一度遭遇したこともありましたが、それはレアケースでしょう。

◆日本サポータの認知度は?
外国人サポが日本について知っているのは3つ。『監督がジーコ』、『ナカタ』、『アニメのキャプテン翼』です。他はなにも知らない。欧州各国にあるワールドカップ公式ガイドブックの日本紹介のページには、キーマンに大黒と紹介されているが、顔写真は福西なっていて、所詮、そのレベルでしかない。
意外にも青い日本代表ユニフォームはマニアックに好まれているようです。また、2002に日本を訪れたサポータもいるので、そういう彼らはだいたい日本贔屓が多いかもしれない。

◆「ナカタ!」と声をかけられた
別にあなたの名前を呼んでいるのではなく、親しみを込めている場合が多い。(もしくはスリか)
外国人サポが日本人プレイヤーで知ってるのは中田だけだと思っていて間違いはない。
逆にイナモト、タカハラ、オノを知っていたら、クラブサポか、かなりマニアックだと思っていい。

◆外国人サポとどんな会話すればいいのか
「今日の試合は何対何になると予想してる?」
「どっちが勝つと思う?」
これが一番多い。
日本人特有の「どの選手が好き」といった特定ファンの話題は少ない。基本的に個よりもチーム主体の話になることが多い。それと、イングランドなどのアングロサクソンは相手チームの良いところは褒めるが、メキシコ、イタリア、スペインなどのラテン貧民層は相手チームを絶対に褒めません。

【その他】


◆日本にはあたりまえにあって、ドイツにすくないもの。
コンビニエンスストア、(飲料の)自動販売機、トイレ。
この3つがないと、われわれ日本人は意外と困ってしまう。欧州では基本的にトイレはすくないのは常識で、女性などは出来る場所で済ませておいたほうがいいです。また、(飲料の)自動販売機は地下鉄駅ホームに多い。コンビニエンスストアは基本的に街中のスーパーになりますが、夜遅くまでやってません。

◆ファミレスとかないの?
深夜、普通の安レストランも営業してますが、試合後、テーブルは他国サポーターが陣取っていて、きっと座れないでしょう。意外と、マクドナルドなどのファストフードは深夜までやっているので、使い勝手がいいのですが、たかがビックマックセット買うまで40分くらい待つ長い列になることがあります。小腹が空いたときのために、日本からなにか携行食などもって行くといいでしょう。

◆滞在中の格好は?
半ズボンなどの軽装でいい。あまりにも熱ければユニ着てればいいです。湿気もないのですぐに乾きます。ただし、夜は急に冷え込んだりするので油断しないように。日本のように湿気でムシムシしてません。

◆スタジアムや街でスリにあってしまった
残念ですがあきらめましょう。警察へ行って被害届けを作ってもらい、帰国後に海外旅行保険で補うしかないです。とにかく、大金は持って歩かないこと。街中で平気で200、500ユーロ札など使わないこと。

【補足】
海外の旅中、なるべく小銭を用意するのは常識だが、実際、現地に行ってから気づかされる。おそらくドイツでも100ユーロ札は都心の高級ホテルや割高なレストラン、開催スタジアム内くらいでしか使えない。庶民の街中では、50ユーロ札でも、お釣りを嫌がるところもあるから注意はしたい。地方に行けば行くほどその傾向は強くなる。

参考までに重宝するのは1ユーロ、2ユーロのコイン。次に50セント。20セント、10セントはほとんど使わない。
札は5ユーロ、10ユーロ、20ユーロまで。50、100、200、500ユーロ札など使わないこと。日本の空港の両替で細かくしてもらうのが良い。

◆一日の内に試合をはしごして観戦はできるの?
一日2試合観戦のはしごを計画されている方はいるとは思いますが、意外と難しそうです。
可能性として、6月17日のフランクフルト → カイザースラウテルン ここははしごしやすいかもしれません。


*以上は過去のあらゆる大会を参考にして作っていますので、コンテンツは絶対では無く、傾向と対策程度にお使いください。何も知らないで行くよりはましかと