最終版・サッカー日本代表が発表されたが…

  

ファインランド、オーストラリア戦の日本代表メンバーが発表された。まず、4日に戦うフィンランドのメンバーにリトマネンが入っているのは、懐かしいというか、すこしうれしいかもしれない。彼は、代表ではタイトルが獲れないから、クラブでタイトルを狙うしかなかった境遇だった。そんな彼が国立のピッチに立つのは、今回が最後になるだろう。

日本は、ほぼ予想通り。ただ、昨日の記事にも書いたが、GKはどうするのだろうか。このたった2試合で正GKの座を掻っ攫うパフォーマンスを期待したいものだが。

■GK
都築 龍太 185cm 81kg 浦和
川島 永嗣 185cm 80kg 川崎 ★
菅野 孝憲 179cm 75kg 柏

■DF
寺田 周平 189cm 80kg 川崎
中澤 佑二 187cm 78kg 横浜 ★
高木 和道 188cm 75kg 大阪
闘莉王   185 cm 82 kg 浦和 ★
駒野 友一 172cm 76kg 磐田
長友 佑都 170cm 65kg 東京 ★
安田 理大 173cm 65kg 大阪
内田 篤人176cm 62kg 鹿島 ★

■MF
中村 俊輔 178 cm 70 kg セルティック ★
橋本 英郎 173cm 68kg 大阪
稲本 潤一 181cm 75kg フランクフルト
遠藤 保仁 178cm 75kg 大阪  ★
中村 憲剛 175cm 67kg 川崎
松井 大輔 175 cm 64 kg サンテティエンヌ
今野 泰幸 178cm 73kg 東京
長谷部 誠 179 cm 72 kg ヴォルフスブルグ ★
香川 真司 172cm 63kg 大阪

■FW
玉田 圭司 173cm 67kg 名古屋 ★
巻 誠一郎 184cm 81kg 千葉
大久保 嘉人 170 cm 73 kg ヴォルフスブルグ
田中 達也 167cm 63kg 浦和レッズ ★
岡崎 慎司 173cm 70kg 清水 ★

 ★は豪の先発予想


いつものように苦言から。橋本、今野は、結局、使われないというか、お気の毒という同情は拭えない。稲本もそれに近い。特に今野は先発で中心で使える存在だけに、かなりもったいない。香川、岡崎は完全な岡田枠だが、どうやら、香川は我慢して使うようだ。岡崎はフォアザチームより、エゴを出した方が持ち味が出るような。そういう意味で代表より清水の水が一番合っている気がする。そういう選手は岡崎に限らない。クラブでは絶対的中心になる遠藤も同様だ。

とはいえ、この人選から妥協はして無い、後悔はしない意思は感じる。本来なら、岡崎のところに山瀬か山崎が入ると、かなりリスキーな存在になってくれるのだが。おそらく、そこには交代で松井が入るであろう。あとは、スコア次第で(ひっぱれるだけひっぱった)遠藤を中村か稲本に変える。最後に前線やFWでガス欠になった選手を補充交代して終了。

とりあえず、フィンランド戦では、結果より内容が。豪戦では結果が求められる。