サッカー日本代表候補選手が逮捕されたが…

  
これでジ・エンドになるだろう。自業自得で言い訳も出来ない。

ちょうど時効の五ヶ月前だったという。しかし、このタイミングで。と、思わないでもない。サッカー日本代表候補に選出し、合宿をこなしたばかりのこの時期に、このようなニュースが出るのは、タイミングが良すぎる。もっと前に出ていてもおかしくはないし、(比較は出来ないが)どこか堀○容疑者の時に似ていて、誰かが裏で糸を引き、警察、検察の思惑がすこし垣間見える。(あくまでわたしの憶測です)

サッカーの現役日本代表候補選手が逮捕される前代未聞の事件が起こった。兵庫県警は25日、01年9月に神戸市内の女子大学生の部屋に忍び込んで下着を盗んだなどとして、柏所属の選手(26=当時19)=千葉県柏市=を住居侵入と窃盗容疑で逮捕した。現役代表候補選手の逮捕は93年のJリーグ創設以来初めて。選手は、初選出された日本代表候補の合宿に23日まで参加し岡田武史監督(51)も高く評価していただけに、衝撃的な事件となった。


おそらく、代表を主軸に掲げる日本サッカー協会は、いい思いをしない。ただでさえ、サッカー日本代表の人気がリセッション入りしているにもかかわらず、今回のこのような不祥事は歓迎しない。日本サッカー協会は「代表の活動とは関係ない」とコメントを一切出さなかったようだが、選手は当時19歳と未成年だったため、兵庫県警は「名前は秘匿する」と説明し、芸能ゴシップのように扱われたのもすこし苦しい。だが、日本サッカー協会としては、具体的な名前を出されたら、たまらなかっただろう。(このあたりは見えない話し合いがあったのかは知らないが、当然、大人の世界だから、ありえある。メディアにも大々的に扱わないよう、多少の規制が入るだろう。やっていることは中国政府と変わらない)

『サッカー日本代表候補が発表されたが…』の記事でも、実力は置いておいて、過去に不祥事を起こして立場的に不味くなった選手が、代表に抜擢される事がサプライズである。と書いたばかりなのに、残念でならない。これで、不祥事を起こした選手の代表選出の道は、確実に閉ざされたといっていいだろう。日本サッカー協会は、過去に犯罪歴のある選手は呼ぶなというフィルターをかけてくる。



*尚、くれぐれも容疑者を擁護する記事ではございません。