J・LEAGUE★32節 <もつれるのか?>

来週、もし、浦和が負けて、鹿島、大阪が勝ったら、かなりスリリングな展開になる。
Jリーグは終盤の終盤に熾烈な優勝争いになるのが、ここ数年の傾向だった。
世界的に見ても、上位では、さして実力差のない稀有なリーグなのかもしれない。

わたしは最終節までもつれるとしたが、浦和は最終節までもつれると、CWCに影響する。最終ホームで決めたいところだろう。もはやリーグが面白くなるのかどうかは鹿島次第かもしれない。

残留争いは引き分けが相次ぎ、試合数だけが消化されて、目立った動きはない。大分は大丈夫であろう。大宮、広島、甲府に絞られたようだが、残留、プレーオフ、降格とわかりやすい席位置なので、サポーターは生きた心地がしないであろう。今は、全力でサポートするしかない。広島は川崎、大阪と続くが、いったい、どうなってしまうのか。Jで優勝(1S)したクラブの二度目の降格はいまのところないのである。

週末は、かなり密度の濃い試合が相次ぐのではないか。
一番ホットな節になりそうである。


さて、短評を。

1  浦和  すこしお疲れ?清水相手の引き分けは十分すぎる結果。
2  鹿島  7連勝。天王山を前に充実の一途。もし、開幕で躓いてなかったら・・・
3  大阪  一人少ない相手にドローは痛すぎる。2連勝必須。
4  清水  ここにきて強豪との連戦だが、鹿島との最終戦は注目
5  新潟  得失点差が4というのは、この順位だとすこし寂しいか。
6  川崎  やはり、最後は伸びてくる。新潟を捉えるのか?
7  柏    昇格争いの去年、降格争いの一昨年に比べると、今年はモチベーション設定が難しい。
8  横浜FM 10人だったが、久々に勝ち点を3伸ばす。すでに来期をにらみたい。
9  磐田  ホームでの敗戦は痛い。最低でも一桁順位は必須でしょう。
10 神戸  一時期の連敗さえなければ、もっと上にいたでしょう。
11 東京  10人からの同点劇。ルーカスの個人技際立つ。
12 千葉  もはやシーズンを戦うどころではないか。祈るしかない。
13 名古屋 ヨンセン、ハットで残留確定。
14 大分  すこし弛緩したか。下が伸びないので大丈夫でしょう。
15 大宮  広島とは残留争いの経験で一日の長か。
16 広島  勝てない。もはや本気で冗談も言えない状態に。
17 甲府  広島の背中は近いようで遠い? もう2連勝しかない。
18 横浜FC 最終節はクラブ史上初の動員記録に?満員の可能性も。