J・LEAGUE★第28節 <トト予想もシフト時期?>

大阪2連勝だが、おそらく8連勝するはず。トト購入者は大阪は全部「1」の印?。ここからトト予想はチームが強いか弱いかよりも、現時点でのチーム事情、モチベーションをキーにシフトする時期かもしれない。

浦和は7連戦を無傷で凌いだが、内容は相手をねじ伏せたという闘いではない。だが、この修羅場の経験は他のJクラブにはないもので、今後、クラブの財産になっていくであろう。

大阪と浦和も、そろそろ勝ち点6差に慣れてきたはず。この差が7になれば浦和に。4か3になれば大阪に。大きく傾くであろう。6という数字以上に、どちらかにブレると、大きくオーバーシュートするのではないか。わたしの予想では勝ち点1か並ぶあたりまでの大阪の猛追があるものと。

残留争いだが、千葉が飛び、広島の参入で様相が変わってきた。広島は今回の敗戦で、ようやく危機の自覚が生まれたのではないか。甲府、大宮にはすでに降格の危機意識がある分、そういった戦いをしており、広島もいまから上手に切り替えられるかがポイントになるであろう。次の大宮戦は激闘必至。大分は今の戦い方でいいが、ゴール前最後の正確なプレーが求められる。昨日の浦和には引き分けられたはず。


さて、短評を。

1  浦和  ワシに感謝!決して良い状態、褒められる内容ではないが勝つのは大事。
2  大阪  試合中にバレー依存からチームプレーに変更し、大阪の本領発揮。
3  鹿島  若手が活躍し、いいリズム。シーズン中にチームを固めた。
4  清水  海人初先発完封は収穫。U22も頼むぜ。
5  柏   先制して勝てるかもしれなかったが、主審が四天王の一角・家本だから仕方ない。
6  新潟  ホームでは負けられない。ロスタイムで決めるのは大きい。学んだね。
7  磐田  3バックスで負けない。山本の残した負債返済がいまから始まる?
8  横浜FM サポもフラストレーションが。山瀬が今野に抑えられては。
9  川崎  試合以外で、ふんだりけったりだったが、ようやく勝ち点3。
10 千葉  6連勝。一桁順位へは、ひとまず、ここで根固め。残り試合は強豪揃い。
11 東京  原ちゃんジャンプ炸裂だが、石川、平山の活躍はチームには大きい。今野が利いてる。
12 名古屋 押していたが、決めきれない。悪くは無いが、チョジェジンはきっちりマーク付けとかんと。
13 神戸  くれぐれも連敗しないように。下は糠ですのでご用心を。
14 大分  どうしてこのサッカーが出来るのに、この位置に居るのか不思議。
15 広島  ユースは頑張ってるが、トップはヤバイ。柏木はあの頭でカタール行くんかい?
16 甲府  最後、あそこで疲れてしまった。負けない試合だったのだが。
17 大宮  まだまだ、わからない。次からの3連戦が大一番になる。
18 横浜FC 次、J1へ帰ってきた時のノウハウ蓄積に。内田はGOOD。