FIFAワールドカップチケットが発送開始

ワールドカップ開幕まで50日を切り、すでに欧州ではチケットの発送が始まったようだ。
ヨーロッパから遠いアジア向けにも、まもなくか、来週末からGWにかけて発送が始まるのではないか。

送られてくるチケットの他に、スタジアムなどの観戦ガイドが付いてくる。チケット本体には名前が表面にプリントされ、同じく名前、誕生日、パスポート番号の情報はICチップの中に保管されている仕様。
(おそらく、ICチップには電話、住所などの変更が容易い情報は記憶されていない可能性が高い)

仮に名義確認は行ったとしても、パスポートとチケットをマッチングさせ、名前のみのマッチングキーになる可能性が高い。(チケットを機械に通すなどの仔細は不明)

また、一次販売分が一番早く届くとは思わないほうがいいかもしれない。基本的に一次販売から三次販売までの受付をグロスで取りまとめているため、発送に一次も三次も関係なく、また、場合によっては、三、四次販売分が先に来て、一次、二次販売分が後に来るという事態も大いにありえる。

また、チケットにも、シングルチケットとTSTチケット、高額のVIPチケット、スポンサーチケット、日本サッカー協会枠のチケットなどなど、それぞれ性質と枠が異なるため、このなかでも、それぞれ到着時期に早い遅いの誤差が生じるであろう。特に日本サッカー協会などは、一度、サッカー協会が取りまとめて受け取り、国内での郵送に振り返る可能性もある。
TSTチケットの中でもTST3、4などはわりと早く来る可能性もあるが、TST6、7などは後回しにされた前回大会の前例から、それぞれ到着時期に誤差が生じ、五月になれば、届いている人もいれば、届かない人が出てくるかもしれない。基本的にスムーズに来ないと想定しておいたほうがいい。

遅延や不着が心配であれば、おそらくカスタマーでの追跡は可能かとは思われる。(推測)

尚、現在の四次販売申し込み分ではチケットの配送が基本だが、間に合わない分は現地受け取りになる可能性も想定しておいたほうがいいであろう。